企業等で就労が困難な方に働く場所を提供し、知識および能力の向上の為の必要な訓練を行います。

令和5年度実績

就労(障害者雇用)1名 令和4年度~継続中

超短時間雇用 1名   令和4年度~継続中

令和4年度実績

就労移行 移籍 1名

就労(障害者雇用)1名 

超短時間雇用 1名 

令和3年度実績

一般就労 1名 

支援方針:

“社会復帰時に施設と実社会のギャップがないように” をモットーに作業を通じて、社会で生活して行くために必要なあいさつや身だしなみ、ルール・マナーを守る、コミュニケーション能力の向上や仕事に対する責任感を持つなど

一社会人として信用や信頼を得るために必要な素養を身につける。

生活リズムを整える、自分の性格に対する理解を深めストレスとの向き合い方や日々の体調管理など

自己管理能力を身に付け一人ひとりが充実した地域生活を送れるように日々支援しています。

施設の特徴:

作業中の私語厳禁など施設利用にあたってルールの遵守、仕事や生活において「ON(作業)とOFF(休息)がハッキリしている”メリハリのある生活”を目指した環境作りに日々取り組んでいます。

レクは少なく、1日作業をガツガツこなす作業所というイメージを持ってもらうとわかりやすいです。

・レクよりも作業をしっかり行いたい

・就労に向けて集中力や体力をつけたい

・作業は静かな環境で行いたい

・メリハリのある生活を送りたいなどのニーズがある方に合った施設ではないかと考えます。

作業

【屋内】

・菓子箱の組立作業

・ダイレクトメール(不定期)

・バイク部品加工・パッケージの組み立て

・インターネット通販の梱包・発送作業

【屋外】

地域から委託されている

・公園清掃

・ポスティング(年2~3回)

・就労を目指す方は就労に向けたスタートラインに立つお手伝いを行っています。

就労に向けて通所日数・時間の設定や通所日数・通所時間を増やすことについてはそれまでの通所実績を元に相談して決めていきましょう。

就労を希望していない。or 今はまだ考えていない。生活リズムを整えて地域生活が充実するためのお手伝いを行っています。

サンワークはあくまでお手伝いです。充実生活した生活を送るためにも希望する生活に向けて利用するみなさん自身が主体となって考え、選択し行動できる環境づくりを目指しています。

・就労したいと考えている。

・就労移行に行きたい方。

・就労は考えていないけど今の生活にメリハリをつけたい方。

・日中活動先を探している方。

この他にも

・就労移行に行っていたけど一旦リセットして再挑戦したい方。

・就労していたけど現在は休職していて、復帰前にブランクを埋めたいと考えている方。

見学・体験利用お待ちしています。

所在地:
〒188-0002 

東京都西東京市緑町1-8-3-102   

電話:
042-452-7401(平日 午前 9:00~17:00)

FAX:
042-452-7402

第三者評価

令和5年度 受審済

                      施設外観 

     

            休憩室               作業室

事業開始:
平成3年5月

利用対象者:

18歳以上~65歳未満までの精神障がい・精神障がいを伴う知的障害・発達障がいをお持ちの方で、

障害福祉サービス受給者証をお持ちの方または取得見込みの方。

利用定員:
定員20名

開所時間:
月曜日~金曜日(午前 9:00~17:00)※事務所

休日:
土曜日・日曜日・祝日・夏季休暇・年末年始休暇・その他

費用:利用料(行政により決められた料金)
作業内容:軽作業 (箱折り・DM等封入・部品の組み立て等)・ポスティング・公園清掃等

工賃:
固定給(時給制) + 能力や意欲による作業工賃出来高制

行事:
防災訓練・新年会・花見・グループ外出等

見学:

見学をご希望の場合はお住いの市区町村の障害福祉窓口にお問い合わせください。

※ご本人・ご家族のみでの見学はお受け致しかねますご了承ください。必ず支援者の方と一緒に見学いただくようにお願いいたします。

見学の際に横断歩道を使わず、道路を直接横断する見学者・支援者の方が大変多いです。

大変危険ですので、必ず横断歩道を使っていただくようお願いいたします

パンフレット:

サンワーク田無NEWS

『創立30周年記念紙』発行のお知らせ

拝啓 日頃より燦燦会にご支援くださる皆様お世話になっている皆様 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。皆様の温かいご支援のおかげで、今年5月7日にサンワーク田無は創立30周年を迎えることができました。これもひとえ […]

防災訓練、避難場所の確認を行いました。

本日は作業所内で避難訓練を行ったあとに、最寄りの避難場所まで歩いていきました。道中、災害発生時に危険が高まるブロック塀や柵などの場所を確認し、作業所に戻ってからは改めて日頃の防災の意識と備えについて話し合いました。 災害 […]

納会を行いました。

サンワーク田無では、12月27日に納会を行いました。理事長からの今年1年を振り返る挨拶のあとに、メンバーの皆さんにこの半年間の振り返りをしてもらいました。振り返りのあとには、朝礼時に歌ってきたJ-POPの曲を2曲歌い、昼 […]

日帰りバス旅行

サンワーク田無では、11月29日に貸切バスにてお台場に日帰りバス旅行をしてきました。今回の旅行はメンバー16名、職員6名、計22名が参加しました。 フジテレビを見学したあと、東京湾の眺められるレストランで食べ放題ビュッフ […]

防災訓練

サンワーク田無では先日防災訓練を行いました。 今回は新聞紙で作れるスリッパやシーチキンの缶詰をろうそく代わりにする方法などを学びました。身近なものでも災害時には意外と使えることが分かり有意義な訓練だったのではないでしょう […]

お仕事を募集しております。

サンワーク田無では現在お仕事を募集しております。 お気軽にご連絡下さい。

非常食体験

9月6日サンワーク田無ではメンバーの皆さんと一緒に非常食(アルファ米)を食べてみました! 非常時を想定してお水で作ったものと、お湯で作ったものの食べ比べも行いました。 こういったことから防災への意識を高めていきたいですね […]

納会

明日から作業所はお盆休みに入るため、本日は納会を行いました。 納会ではメンバーの皆さんに今年上半期の振り返りをそれぞれしてもらい、自己評価の点数をつけてもらいました。 100点満点の方もいれば、控え目に点数をつけていた方 […]

大掃除

今日は普段使っている作業室や休憩室の大掃除を実施しました。皆さん積極的に『キレイにしよう!』と動いてらっしゃいました! 暑い中大変な大掃除でしたが、またお盆休み明けにはキレイな作業室で作業を頑張りましょう!

グループ外出 2

7月26日はグループ外出第二弾でした。第二弾は上野&アメ横ということで皆さん暑い中元気に外出されていきました! 上野動物園ではシャンシャンも見れたとのことで楽しい1日になったのではないでしょうか?