≪法人概要≫

法人名:特定非営利活動法人 燦燦会

代表者:理事長 金谷公正

所在地:〒188-0002

    東京都西東京市緑町1-8-3-102

TEL:042-452-7401

FAX:042-452-7402

設立:平成3年5月

法人理念

心のこもったあたたかい支援
常に利用者の皆さんの目線に立ち、ひとりひとりを大切にする心のこもったあたたかい支援を行います。

安心と希望の持てる生活を支える
地域社会の一員として、誰もが燦(きら)めきはばたけるよう安心と希望の持てる生活を支えます。

地域の皆様の協力と信頼を得る
地域の福祉の向上に積極的に寄与し、地域の皆様の協力と信頼を得るよう努めます。

職員の行動指針≫

・利用者の皆さんひとりひとりの自己選択・自己決定を尊重します。
・すべての利用者の安心と安全を第一に、常に目配り、心配りの行き届いた支援を行います。
・自らの専門知識や技術を過信せず、利用者の皆さんの個性を活かすよう、柔軟な姿勢をもって支援に当たります。
・すべての利用者に対して平等なサービスを提供し、良質で適切・適確なサービスを継続して提供できるよう、サービスの質の向上に努めます。

当法人では利用の権利と尊厳を尊重する。自らの課題や問題に対して本人が当事者意識を持って臨んでもらうことを目的に意思決定をする上で自ら判断してリスクをとり本人の選択肢を守る「オウンリスク」の考え方を元に支援を行っています。

≪沿革≫

平成2年12月

・設立総会開設決定

平成3年5月

・サンワーク田無共同作業所開所(田無市西原町)

平成6年4月

・運営委員会発足

平成8年7月

・檜垣有徳先生理事長就任

平成11年1月

・財団法人 読売愛と光の事業団より福祉活動奨励賞を受賞

平成13年6月

・サンワーク田無創立10周年記念式典を開催(市民会館)

平成13年10月

・グループホームサンワーク開始

平成16年8月

・西東京市ひばりが丘北へ事務所および作業所を移転

平成18年3月

・NPO法人認証 理事長に檜垣有德先生就任

平成18年7月

・サンワーク田無創立15周年 NPO法人設立記念講演会を開催

平成18年8月

・居宅介護重度訪問介護事業指定(サンサンケアセンター)

平成18年10月

・共同生活援助事業指定(グループホームサンワーク)

・西東京市地域生活支援事業指定(サンサンケアケアセンター)

平成19年5月

・相談支援事業指定(サンワーク田無)

平成21年4月

・就労継続支援B型事業指定(サンワーク田無)

平成22年2月

・西東京市緑町1-8-3-102へ事務所および作業所を移転

平成23年5月

・西東京市障害者総合支援センターフレンドリー1階にて『喫茶さんさん』営業開始(平成27年9月 営業終了)

・創立20周年記念講演会を開催(市民会館)